176cm59kgのもやしサラリーマンが筋トレで年収アップを目指すブログ

このブログはベンチャー企業に務める私がガリガリでもマッチョになれるか、朝運動をすると本当に年収が上がるのか検証するブログです。(時々関係ないことも書きます笑)

筋トレ初心者がトレーニングを継続する簡単な方法

f:id:wataruwataru935:20171119191108j:plain

運動を習慣にするのって結構大変ですよね。。

私もランニング、早起きなどなかなか続けられませんでしたが、筋トレのみは習慣化できてます。そのため、この方法を解説しますね!

 

初心者が筋トレを継続する方法

初心者が筋トレを継続する方法は継続できる仕組みを作ることです。

もっと詳しく説明するとやらなければならない環境を自ら作ることですね!

 

理由は人間は基本的に自分に甘い生き物だからです。

 

禁酒や禁煙、ダイエットをしたことがある人ならわかると思いますが、

「一本だけなら」「今日だけ」という感情が沸いたことないですか?笑

これがまさに自分に対する甘えですね。

 

裏返すと、この感情が生まれないような環境を作れば継続できるのです。

例えば、身近な人に宣言するや筋トレしたら自分にご褒美をするなどです。

身近な人に宣言は結構効果的で僕も良く使ってます。笑

自分に厳しい上司とかがおすすめです!笑

 

ただ、上司に宣言しても続かない人がいるように、全ての人に当てはまるとは限りません。自分の最も継続できる環境を色々試し見つけましょう。

 

私の筋トレを習慣化できた環境

私の場合は筋トレをすると決めてからゴールドジムに入会しました。

月の入会費が13,000円と私にとっては高額で、ジムに行かないとお金がもったいないという感情を自分の中に芽生えさせました。

 

そして、仕事前(朝7:00~8:00)にジムに行くと決めました。

仕事終わりでもジムには行けるのですが、急なタスクや飲み会が入ってしまう可能性があるためです。このリスクを下げるため、自分の時間を確保できる朝に通うことに決めました。

 

最後に上記2つを会社全体にアナウンスしました。笑

これはプロスポーツ選手が良く使う手法で、いわゆるビックマウスというやつですかね。アナウンスしたことにより朝ジムに行かなければならない環境を作りました。

 

このアナウンスにより毎朝上司、同僚から「今日はどの部位を鍛えたの?」と聞かれます。笑

 

この結果、ジム通いはおかげさまで1ヵ月休まず通えてます。

まとめ

初心者が筋トレを継続する方法は継続できる仕組みを作る

 

例えば

1、ジムに通う(トレーニングしないともったいないという感情を生むため)

2、仕事前に行く(夜は急なタスクや飲み会が多いため)

3、宣言する(第三者からのプレッシャーを作り出すため)

 

以上、一緒に頑張っていきましょう!!